

ステージング


はじめまして、KALAMA WAIOLI と申します。

私はこの『アンネ』で振り付け、ステージング、
そして時に笑い屋を担当しております・・・と言うか、
笑わされると申しますか・・・。

稽古の様子

キャストの皆さんは、多才、多芸の持ち主ばかり。
あそこではあの人が! あっちではこの人が!と、
色んな所で役作りに奮闘中です。

私も本来役者でありますので、役の気持ちを考えながら
振り付け、ステージングをどう成立させるかと奮闘に奮闘を
重ねております。
その横では・・・音楽の和田さんがゲラゲラ笑いながら
太鼓の音をガンガンと高らかに響かせてます!

脚本の横山さん、演出の山下さんコンビは最強です。
そして注文も最強です!!何でこんな事思いつくのだろうと感心・・・
しているのもつかの間・・・このイメージを目に見える形にしてゆくのです!

時に、夜ふとんに入り眠りにつく寸前に思いつき、
即、山下さんにTel!なんて日もあります!
でもとにかく楽しい!!
迷走し、たどり着き、思いが形となってゆく。
見えなかった物が見え、発見されてゆく。

稽古の様子

私たちは今、この幸せを当たり前とせず、
でも前に進まなければなりません。

震災当時、公演をやるのかやらないのか、
演劇関係者は皆一度は悩んだのではないでしょうか。
私自身の団体の公演も延期となりました。

私達にやれる事・・・舞台という小さな宇宙を通し、
人々の人生に語りかける事。その分真剣勝負です。

そして、被災地の皆様の日々の生活の復興と共に、
芸術、文化の復興を願っています。
被災地の皆様が舞台を観て笑ったり泣いたり楽しめる日が
一日も早く訪れますよう!
私も頑張ります。

20110427anne03.jpg
振付・ステージング:KALAMA WAIOLI
公式HP>>

5月3日、ラジオ出演!


ファン・ダーン夫人役の竹内レナがラジオに出演し、
『アンネ』の魅力をたっぷり語ります。
ぜひお聴きのがしなく!



【放送日時】
5月3日(火・祝) 16:15ごろ~約25分間

【番組名】
FMサルース 『ロダンタイムズ』
毎週月曜日~木曜日 15:00~17:00(生放送)

【放送局】
84.1Mhz FMサルース
※ネットラジオでの視聴も可能です!
 http://www.simulradio.jp/

【放送内容】
「イデア ラボ」のコーナーで、
ゴールデンウィークに観るべきお芝居を学びます。



制作スタッフ

青年と独裁者?


みなさん、こんにちは!
稽古場レポート・本日の担当、齋藤秀貴です。

私たち役者陣は、演出家・振付師・楽士の方々とともに
日々、稽古に勤しんでおります。
内容もより色濃くなり、時間が経つのがアッという間に感じています。


…おや?
気付けばもうすぐ、劇場入りですか!?
ん~、ドキドキしますねぇ(汗)

焦る気持ちもありますが、限られた稽古時間の中で、
一つ一つの事象を大事にして、より一層内容の濃い・深い物語を
魅せるコトを目指していきたいです。


さて、ご存知かと思いますが今回の舞台『アンネ』は
AとBのダブルキャストでお送りいたします。

その中で、アンネの乙女心を揺さぶる?キーマン、2人のペーター

ペータ役:鳥越裕貴、田中雄土
↑Bキャスト・鳥越裕貴くん(前)と、Aキャスト・田中雄土くん(奥)です。

鳥越くんは別の舞台があったため、後からの合流でした。
それまでは、Bキャストの稽古に雄土くんが加わって稽古してくれていました。
父親役であるわたくしは、間近で2人のペーターを見ているのですが…
色は違えど、ともに魅力的で柔軟性に富んだお芝居をしてくれます。

そして何より、美形です!

…こんなワシが父親で良いのか?
うん、きっと隔世遺伝だな(笑)

父親とペーターの秘密シーンもあります。お楽しみに!


そして、先週まで別の舞台に出演していたこの人が、
ついに合流しました。

ヒトラー役:郷本直也
↑ヒトラー役・“なおやん”こと、郷本直也くんです!

休憩中に台本を確認している時や、演出を受けている時には、
とても熱い眼差しで近寄りがたいオーラを発している郷本くん。

ですが、いざお芝居が始まると興味深くかつ滑稽なキャラクターを
惜し気も無く出して、観ているスタッフや役者陣を和ませてくれます。


支配の手を伸ばす独裁者。その手を逃れて身を隠す青年。
このお三方がどんな世界観を描いてゆくのか…
わたくしもワクワクです。
あ、もちろんわたくしも頑張ります!

ではまた。

齋藤秀貴

ストレートプレイなのにミュージカル?

今週月曜日と水曜日は、いつもの稽古場ではなく、
劇場(シアター代官山)の舞台を使って稽古を行いました。

初演をご覧になった方はお分かりかもしれませんが、
アンネの空想の世界が、舞台上で具現化されるシーンがあります。

そのシーンは、アンネと隠れ家の人たちに加え、
オールキャストが、歌とダンスのパフォーマンスを見せます。

アンネ役:野本ほたる
(左より)青山義典、野本ほたる、豊田 豪

このシーンだけは、まるでミュージカルのよう…
我々は「ハリウッドシーン」と呼んでいます。

楽士の和田 啓さん、松本泰子さんの演奏だけでなく、役者も
コーラスやボイパで盛り上げ、KALAMA WAIOLIさんの振付で踊ります。

プリシラ役:熊本野映
(左より)本澤未来、青山義典、熊本野映、豊田 豪

隠れ家生活が陰だとすれば、まさに陽となるシーンです。

初演よりもパワーアップしたハリウッドシーン、
お客様に是非楽しんでいただけたら幸いです。

ブラックスーツ隊の青山義典でした。

ブラックスーツ隊
(左より)本澤未来、青山義典、篠崎 徹、豊田 豪、西山康平

本番初日まで1ヵ月を切りました


今週の稽古レポート。

担当は、
ミープ役の井上阿弥です。

本番初日まで、1ヵ月を切りました。

丁寧に細やかな演出のもと、稽古も順調に進み、
キャスト同士の息も揃ってきています。

先日、衣装合わせをしました。
衣装を身に着けると、より一層気持ちが盛り上がります。

衣装合わせ
衣装合わせの様子

井上阿弥、大吉秀次郎
ミープ:井上阿弥、ファン・ダーン氏:大吉秀次郎

芝居だけでなく、歌唱もより良くする為に、楽士の和田さん、
歌唱指導の松本さんと共に、どんどんと磨きをかけています。

様々な経験を積んだ役者が、考え、悩み、
そして、楽しみながら、毎日稽古に励んでいます。

今、私たちが出来ることを精一杯やる事。

もっと、もっと、磨きをかけていきましょう。

井上阿弥
井上阿弥
公式サイト
アンネHP
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
